秋田市 美容室Hanakoグループ

 トップページ店舗案内各種メニュースタッフ紹介ヘアスタイルブックイベント情報オーナー紹介



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オイラの数少ない趣味の一つが、山菜採りなんです。


・・とは言っても、あんまり凝ったものは知らないので


ワラビ採りが専門!


ところが、3年前に「こしあぶら」という山菜(木の芽)を


教えてもらったんです! これが、天ぷらにして食べたら


しったげ!おいしい!(すごく!おいしい!)


タラの芽とはまたちがった食感で、山菜グルメの仲間入りをしたんだそうです。

2012050214190000.jpg

今朝は、四時半に起きて「こしあぶら&タラの芽採り」とワラビの成長度を


調べに、オイラ行きつけのお山に行ってきました。


こしあぶらの木は、白っぽくてヒョロ~っと伸びていて、なれればすぐに


見つけられますよ!


2時間ほどで、いっぱい採って来ましたよ!


疲れましたね・・!


登山と違って、道の無い所を「あっちへ行ったり、こっちにもどったり」と


けっこう、大変なんです!

2012050214180000.jpg

オイラの愛妻さんは、登山が趣味なんです!


でも、山菜採りはしないんです。もったいないですよね・・!?


しかも、オイラが苦労して採ってきた山菜を見て「ああだ・こうだ」と評論家になるんです。


採ってきた山菜が、自分の口に入るまで一切手を出さないんですよ・・。


もっと頭にくるのは、知り合いにおすそ分けする時なんか、


さも、自分が採ってきたかのように


「これ、今朝採ってきたばっかりの山菜だよ! チョコットちっちゃいけど


食ってけれな・・・。」っていう感じ・・・!


・・・いつか、「トリカブト」でも採ってきて


食わせてやろう・・・とおもうのであった!



関連記事
コメント
ななちゃんへ
コメントを見てびっくりしました。
お察しの通り、みんな元気に過ごしております。
子供さん三年生とは、ずいぶん大きくなったんですね!
今度ぜひ遊びに来て下さい。
今日はコメントありがとう!
2012/05/08(Tue) 11:30 | URL | 美容室Hanako小野 | 【編集
おひさしぶりです。[i:63992]
お元気そうで、楽しんで仕事、生活して過ごしている様子がブログを通して伝わってきまして、安心いたしました。
以前、大変お世話になりました斉藤陽子(現、佐藤)です。昨日、眠れず携帯をいじってましたら、マスターのブログにヒットして、しばらく拝見させてもらいましたが、眠気もますます飛んでしまいました 
子供も三年生になりました。子育て、仕事、生活、色々悩むこともありますが、マスターの楽しいブログを見て、私も、前向きに頑張らなければな~と思ったところです。また、時々ブログにおじゃまして、拝見させてもらいますね!
以前と場所も変わられたのですね  市内は、あまり行くことがなくなってしまいました
これからも、洋子先生と仲良く、そして、まりかちゃんも心強い見方ですね!頑張ってくださいね! わたしも、頑張らなきゃな…と思いました!夜分遅くのメールで失礼致しました。m(_ _)m
2012/05/06(Sun) 01:10 | URL | ななちゃん | 【編集
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。