秋田市 美容室Hanakoグループ

 トップページ店舗案内各種メニュースタッフ紹介ヘアスタイルブックイベント情報オーナー紹介



ついに、

買ってしまいました。

津軽三味線!

2012083017040000.jpg

この三味線。じつは、結構なお値段がするんですよ!

普段、三味線の値段を意識する人って、あまりいないと思うんですが、

よく聞かれるのが、「三味線ってナンボするの・・?」って!

そこで答えるのが、「だいたいピアノと同じように考えるといいよ!」って答えます。

例えば、5万円のピアノって、電子ピアノみたいなものですよね!

三味線でいうと、練習用の三味線で、材質がかなり低いものになります。

貼ってある皮は、合成皮革やプラスチックだったり、

糸を巻きつける「糸捲き」もプラスチックなんです。

それから、30万くらいのピアノだと、家庭用の卓上型ピアノっていいますか?

でも一応ピアノの音が出ますよね。

三味線の30万位のものだと、一応材質もよくなって

津軽三味線の渋い音が出せてきます。

100万円もするピアノってどうでしょう?

結構グレードも上がって、人に聞かせても恥ずかしくない感じでしょうか・・?

三味線の100万もするものは、材質もかなりよくなって

例えば、皮は「犬皮」(ケンピ)といって犬の皮を使います。(ショック!)

糸捲きは、「象牙」を使っています。

2012083017030000.jpg

・・・さて、この度オイラが購入した三味線のお値段は・・・・!?






・・・内緒です。・・じつは妻に内緒で買ったもので・・・

でも、犬皮と象牙になってますよ・・内緒ですよ・・!

それと、結構な紅木を使ってます。・・さらに・・・

あとで教えます・・・妻にはくれぐれも内密にしてください・・!



関連記事
RIMG2440.jpg


昨夜は、あの有名な「大曲の花火」!

Hanakoでは恒例になっている

『大曲の花火観賞の日』

この日も、天気が良く、絶好の花火観賞日よりです。!


もう、お客様も「恒例行事」ってことを

知っているのか、5時過ぎの予約がないのです。

ありがたいことか、ご迷惑なことか・・・!?


午後6時の出発になりました。

今年は、女性群優先で、

ひろみ・まりか・ちあき・・でオイラが運転手!


秋田中央インターから大曲インターまで向かいました。

高速道路は、ガラガラでしたよ!


大曲インターを降りて、大曲の自動車道に乗って市内に入りました。


大曲警察署付近の住宅街に入り、駐車スペースを物色!

駐車違反にならない所と、ご近所にご迷惑のかからないようなスペースを

探し、・・・見つけました! あるんですよ!

そこから会場まで、歩いて10分!

途中で、たこ焼き・フランクフルト・おにぎりをゲット・・

それとノンアルコールビール・・も・・
RIMG2439.jpg

イヤー! 素晴らしかった!

何度観ても「感動」します。 

今回は、桟敷席のすぐ近くの広場をゲットして

ゴザをしいて、ねっ転がって観ましたよ!


クライマックスの「大会提供花火」をじっくり観てから

ゆっくり車にもどり、

帰りは、来た道を戻りました。

渋滞時間・・・ナント!

ゼロ分・・・! とてもスムーズな走行ができました。

帰宅時間は、10時半です。

風呂入って、ビールを飲んで

12時前には、寝てしまいました。

あぁ~ぁ・・・! 楽しかった!

関連記事
久しぶりに

愛馬ハーレーダビットソンの乗ろうかな・・?!

と思い立ち、ハーレーを外に降ろしておいた。

日中に、合間を見て、その辺をブラリと走るつもりで

いたのですが、

あまりの暑さで、二の足を踏んでいました。


それで、今朝5時に起きて早朝ツーリング・・・!


朝は、涼しくて気持ちいいね!


秋田港に行って海を感じてきました。

2012082509520000.jpg


2012082509530000.jpg

気持ちよかった!

今度は、ロングツーリングにいこうっと!
関連記事
久々の妻とのデートで

獅子ヶ鼻湿原に行き癒やされ

その後、象潟の道の駅で「牡蠣」を食べ

景色が最高の温泉「ねむの丘」で癒やされ

その後に向かったのは「にかほ高原」

RIMG2394.jpg

まるで北海道の牧場を思わせるような雄大な景色でした。

ここでは、ジャージー牛乳とソフトクリームを食べ


出会ったのが

RIMG2403.jpg

でっかいワンちゃん

セントバーナード・・!

暑くて大変らしく、デレ~っとしてました。

オイラん家のムックちゃんと

どっちがでかいかなぁ・・!?

RIMG2344.jpg

かわいかったですよ!

でかいワンコに目がないオイラでした・・・!
関連記事
妻と一緒に「獅子ヶ鼻湿原」に行った後

象潟にある「道の駅」で

2012082112560000.jpg

牡蠣を食べてきました。

オイラの運転なので、ノンアルコールで一杯!

旨かった! 牡蠣 最高!

その後で温泉に入って来ました。

癒やされました・・・。


この「ノンアルコールのビール?」って

結構いいですよね!

気分は「ビールで乾杯!」ってカンジ!

でも、以前 家で、妻にこのノンアルコールを1箱 ドサッと

買われて・・「ビールやめてこれにしなさい・・・」と言われ


最初、泣く泣く飲んだことがあったんですが、

3日も続かなかったナ!・・・
関連記事
鳥海山のふもとにある

「獅子ヶ鼻湿原」に行ってきました。

RIMG2355.jpg

久々に妻とドライブです。

この日、オイラはハーレーでツーリングの予定でした。が

たまには妻に合わせようかと思い、

「どっか いきでどご ね~が!」って聞いたら

「獅子ヶ鼻湿原さえご・・!」っと機嫌のいい声!

早速、オイラの車で向かいました。

RIMG2363.jpg

・・・いやー! 行ってよかった!

この奇型ブナ「あがりこ大王」は、奇型ブナでは、日本一の大きさだそうです。

RIMG2382.jpg

そして、「鳥海マリモ」・・・ほんとにマリモみたいだった!

関連記事
由利本荘市の東由利に

ここぞと知れた名水があるんです。

RIMG2243.jpg

東由利の八塩山のふもとに

『ボツメキの水』と言われる名水です。

水量が多くて、町の水道水に使われています。

RIMG2245.jpg

やはり天然水はおいしいです。

けっこう遠い所からも、水汲みにやってきます。

10リットルタンクに3本汲んできました。


オイラの出身地「東由利」の自慢のお水です。

無料ですから、ぜひ一度味わってみてください。

関連記事
お盆の頃になると

田舎の小さなお祭りが

いろんなところであるようですね!

妻の実家は、秋田県十文字睦合地区にあり、

そこのお祭りが8月15日にありました。

RIMG2319.jpg

「祇園講」というらしい・・!

このように、少女たちがきれいに着飾って

各集落にある小さな神社の前で

踊りを奉納しているところです。

RIMG2325.jpg

また、獅子舞もあって、子供のいる各家庭をまわって

こんな風に獅子舞を踊りその家庭の子供たちの

健康を祈願するんでしょうね!


この日は、町中に太鼓や笛に鐘に音が鳴りっぱなしで

懐かしいような情緒が漂っていましたね!
関連記事
盆が来たので

愛犬ムックのシャンプーをしました。

2012081213010000.jpg

のムックちゃんは、シャンプーが大好きで

水(お湯)をかけると

じっとして、暴れないのです・・!

ただ、時折体をブルブルするので

オイラの体はびしょ濡れになってしまいます。

いつもはお風呂場でシャンプーしますが、

今日は暑いので、外でしかも真水で洗ってます。

ムックは気持ちいいらしかったが、オイラは

冷たいし、びしょ濡れになるし、大変でした・・!

撮影が、妻だったんで・・・


「ほれ!もっとケツひげ! パンツが写るどぉ・・!」と・・・

じつは、オイラ・・・パンツ一丁だったんですよ・・(笑)

関連記事
な・・・ナント!

このオイラが、ゴルフ大会で

”準優勝” でした!


RIMG2163.jpg

・・といっても

グランドゴルフ・・・!!


最近、ゴルフに目覚め、頻繁にゴルフ場と

打ちっぱなしで練習をしているオイラですが、

なかなかスコアメイクにならず、

夏が過ぎようとしています。


そんな最中、同業者組合の親睦グランドゴルフ大会があって

参加して来ました。

見事に準優勝・・・・!

グランドゴルフの方がオイラにあってるのかなぁ~!!?

RIMG2271.jpg

準優勝の賞品をいただいて、その日は

飲みまくりました!


妻に話したら・・・、

「その腹、なんとかしなさい!・・みっともないね・・!」と

お褒めの言葉は一言もなかったのでした・・。(涙)
関連記事
お客様から書いていただきました

うれしい「お客様の声」を

ご紹介します。


2012080918160000.jpg


髪がもともと あまり丈夫ではないので、

パーマではなくカットで決まる髪型に

してくれる所をずっと探していました。

 チラシだったでしょうか、カットが自慢

とのことばで、お願いしに来て以来、

ずっとです。

長持ちするのは、カットが優れているからと

思っています。

これからも気持ちのよいお店でいてください。



・・・と「進藤様」からいただきました。

ありがとうございました。
関連記事
普段、大工さんの仕事を

細かく見る機会って、あまりありませんね・・!


この間、お店にセット面をもう一つ

増やしていこう、ということで

工事を依頼した大工さんの仕事ぶりを

手伝いながら拝見させてもらいました。

2012080511040000.jpg

この写真を見る限りでは、ふつうに仕事をしていますが、

この床の中には、水道管や電線がはりめぐっていて

大工さん、大変苦労していましたよ・・!


その仕事ぶりをみて、ずいぶん細かい作業があるんだなと

感心しました。


この大工さん、じつは、オイラの飲みトモなのです。


オイラとどっちが年寄りでしょうか・・?


当たった方に、プレゼントを進呈します・・・?!
関連記事
歌手 五木ひろしさんの舞台で


バックで三味線を演奏させていただくことに

なりました。


2012071915580000.jpg

9月5日~24日まで名古屋市の御園座で

「御園座さよなら公演」で五木ひろしさんが

特別公演で『長良川艶歌』というビッグショーがあるんです。

その舞台の一幕に、五木ひろしさんが津軽三味線を

演奏するというシーンがあるのですが、

そのバックに約50~60名の三味線弾きが

勢揃いして、豪華で迫力ある津軽三味線の演奏を奏でるといった

演出があって、そのバックの一人に、オイラもいれていただくことに

なったのです。


じつは、このバックを務める津軽三味線の団体は

「藤秋会」(とうしゅうかい)といって、

全国に500名も会員がいて、しかも

津軽三味線全国大会大合奏の部では、ナント

十数回も優勝をしている、いわば日本一の津軽三味線なんです。

http://tugarusyamisen.jp/

藤秋会を検索してぜひご覧ください。


ちなみに、オイラは藤秋会では

「訓正」という名取名をいただいております。




関連記事