秋田市 美容室Hanakoグループ

 トップページ店舗案内各種メニュースタッフ紹介ヘアスタイルブックイベント情報オーナー紹介



■ビューティステーション

■マリマリ

            等をご覧いただいてこのブログを見ているあなたへ


縮毛矯正ナチュラルMAXの
ストーリーをご覧ください!


⇒今すぐこちらをクリック
関連記事
サクラメントっていうシンガーソングユニット

いよいよ5月30日

CDデビュー・・!!


summer timeジャケ

「summer time」というCDを発売します。

タワーレコードに売っています。

値段は、1.050円

どうぞ、買ってください!


・・・すみません!

親馬鹿なオヤジです。

サクラメントのメンバーの一人、「小野鉄平」はオイラの長男なんです。


みなさん、もしえがったら応援お願いします。
関連記事
愛馬・・ハーレーにまたがって風を切りながら

ツーリングする一番いい季節です・・!


P1010058.jpg

・・・が!

ゴルフもまた最高にいい季節ですよね・・!

2012052709370000.jpg

オイラは
ゴルフ歴は長いんだけど・・

まったくのヘタクソゴルフ・・!!



今だ、100を切れないでいるんです。・・とほほ・・

だけど、ゴルフは楽しいですよ!

とにかく、今年こそは念願の90台スコアを目指しています。


先日のスコアは、56・・51・・とで107でした。


明日もラウンドするので、なんとしても100をきりたい・・!!


・・・でも、いつハ―レに乗れるんだろう・・?


100を切ったら考えよっと・・・!!
関連記事
『これが本物の美容師さえも驚いた超自然派ストレート!』

縮毛矯正ナチュラルMAXとは・・!?



・・と、こんなフレーズで広告を出しているんですが、

今回は、このHanakoが自慢する「縮毛矯正」のお話し・・!


「縮毛矯正技術」が本格的にお客様から認知されるようになったのは、今から約30年位前に

なると思います。

 その前は、ストレートパーマと言って、下敷きみたいなパネルに薬液をつけて貼りつけたり、

 コーミングで伸ばしたり・・・といろんな事をやったんですが、シャンプーをすると

元のクセ毛にもどってしまうのでした。


そんな時、とあるメーカーが開発した縮毛矯正が『Mr・ハビット』・・・。

その当時、このMr・ハビットは凄かった!

グニュグニュにうねったくせ毛が、まっすぐになって、ずーっと長持ちするんです。


オイラは、この『Mr・ハビット』をいち早く取り入れ、真剣に勉強をしました。

東京や横浜などにしょっちゅう通って「しこたま」勉強したのです。


その甲斐があって、その当時は「くせ毛で悩んでいる」人たちが、

噂をきいて、わんさかやってきたのです。


なかには、涙を流してよろこんでくれる方もいたほどです。(ホント)


 そして、いろんな美容室に教えに行きました。

 秋田県内はもちろん、山形・岩手、青森にまで行ってきましたよ!



あれから30年・・!!


まだまだ追及する「縮毛矯正技術」・・・!


課題はいっぱいありますよ!


この、縮毛矯正のコーナーでは、美容室Hanakoが自信を持って

おすすめする「縮毛矯正ナチュラルMax」の全貌を公開いたします。


・・・こうご期待くださいね!・・・・
関連記事
「これが本物の美容師さえ驚いた!」超自然派ストレート!

ナチュラルMAX!!

というフレーズで広告を出しているHanako自慢の縮毛矯正の

全行程をご紹介しましょう!


今回は、お客様の「茂木様」にご協力いただきました。


施術前の髪の毛の状態は、一見まっすぐに見えます。

RIMG1634.jpg

しかし、根元の状態を見ると、かなりうねりが強くなっています。

施術前(根元)

このようなくせ毛が、縮毛矯正技術ではけっこう難しいタイプなのです。

髪の毛の状態は、わりと細めの髪質にヘアカラーをしているため、全体に乾燥ぎみで

落ち着きがなく広がっています。


縮毛矯正は、前回施術してから約1.5年になります。


本日の茂木さんは、ナチュラルMAXとヘアカラーを同日に施術します。


目標の仕上がりは、乾燥気味の髪をしっとりと落ち着かせ、光沢があり


毛先に柔らかさを出すようにしていきます。


また、ヘアカラーは、根元に少し白髪が出ているのと


今より少しだけ明るさを出して、軽い感じを出していきます。



・・こうご期待を・・・!



関連記事
これが本物の美容師さえ驚かせた

「超自然派ストレート』

縮毛矯正ナチュラルMAX



その3 炭酸デトックスと事前トリートメント


縮毛矯正のお薬を髪の毛に塗布する前に、髪の毛を「素」の状態にします。

髪の毛は、毎日シャンプーをしていても、トリートメント剤とか整髪料に含まれている

シリコンや頭皮から出る脂質分などがけっこうへばり付いています。

そういった汚れを「炭酸デトックス」をしてきれいにしていきます。

炭酸ボンベ

この画像をみて不思議に思うでしょう?!

よく居酒屋さんにある「生ビールサーバー」に使う炭酸ボンベです。

この炭酸ボンベを特殊な器具を使ってシャンプーのシャワーのお湯の中に

炭酸を混入するのです。

炭酸シャワー

この「ジュワ―」とした気泡のお湯「炭酸泉」を頭皮にたっぷりとかけます。

これが、気持ちいいんですよ!

RIMG1646.jpg

さらに、炭酸泉を溜めて「掛け湯」をします。

とろ~っとしたお湯で「うっとり」してしまいます。


こうして、髪の毛を「素」の状態にした後・・!

髪の毛に新たな栄養を与えるのです。


ここで使用するのが「コタコントロールコンポ」システム


正常な髪の毛は、髪の成分であるタンパク質がびっしり詰まっている状態なんですが、

傷んでいる髪の毛は、そのタンパク質や水分が流出してしまって、まるで「へちま」のように

中が「カスカス」になってしまっています。


そんな状態の髪の毛に、縮毛矯正のお薬をつけても十分に効果が作用されません。


そこで、失われたタンパク質の代わりに人工的に作られた「タンパク質」を

いれ込んで、正常な髪の毛の状態にお薬を作用させるようにしていきます。

ケラチン

いろんなタンパク質の中の「ケラチン」「シルク」「キチン」などといった

髪の毛の修復効果のあるタンパク質を髪の毛に埋め込んでいきます。

ケラチン塗布

髪の毛にしっかりと、もみ込み、2回3回と重ねてもみ込んでいきます。


その後、縮毛矯正もお薬を塗布していきます。
RIMG1658.jpg

根元にお薬がつかないように、丁寧に塗布していきます。

RIMG1663.jpg

ラップで包んで自然放置します。この際、加温(あっためる)はしません!

加温すると、お薬の浸透にムラができたり、過度に浸透して髪の毛を傷めてしまうからです。

じっくりと、自然にお薬を浸透させていきます。

約30分間の自然放置!

その間に「コーヒータイム」


茂木様のご注文は「カフェラテ」でした。
RIMG1667.jpg

ドリンクメニューは結構たくさんございます。
RIMG1664.jpg

このつづきは、また後日・・・!

ありがとうございました。
関連記事
これが本物の美容師さえ驚かせた

「超自然派ストレート』

縮毛矯正ナチュラルMAX




驚きの「矯正技法」!!


縮毛矯正のお薬がよく効いて、髪の毛がしんなりしてきました。
RIMG1670_20120525162035.jpg

お薬をしっかり流します。
RIMG1671.jpg

流しあがって、矯正に入る前に

さらに、タンパク質を補給しておきます。

RIMG1672.jpg

そして、ここからが

Hanako流の驚きの矯正テクニック!!

一般的には、ここでドライヤーでしっかり髪を乾かし、

その後、アイロンで伸ばしていきます。

・・・が!

じつは、アイロンを使わないで伸ばしていくんです。


アイロンで伸ばすと、硬い仕上がりになってしまうため、

ナチュラルMAX技法ではアイロンは使いません。

ドライヤーで伸ばしていきます。

しかも、使用するドライヤーは、ただのドライヤーではないのです。

「ヘアビューザー」といって、ヘアエステ器具になっているんです。

2012052516330000.jpg

見た目はただのドライヤーなんですが、この「ビューザー」で

髪を乾かすとその髪の毛がサラっサラになって、艶も出てくるんですよ!

今流行りの「イオンドライヤー」とも違うんですよ!

イオンドライヤーも髪の毛にやさしいんですが、そこまでなんですよね!

このヘアビューザーは、髪をどんどん良くしていくんですよ!

不思議ですよね?!


さて、このヘアビューザーを使って

髪の毛をブラシでブローしていく要領で伸ばしていきます。

RIMG1675.jpg

RIMG1677.jpg

このブラシは「ツインブラシ」といって、両方にブラシが付いていて

毛束を挟み込んで伸ばしていきます。

DCIM0167.jpg

全体にビューザーとこのツインブラシを使って伸ばしていくのですが

約40分位かけて丁寧に伸ばしていきます。

伸ばしかた終了・・!

RIMG1679.jpg


RIMG1680.jpg

・・・とこんな感じです。

このあと、固定するために縮毛矯正のお薬「2剤」を塗布して、


すぐにシャワーで流してしまいます。



・・・つづく・・・!





関連記事
これが本物の美容師さえ驚かせた

「超自然派ストレート』

縮毛矯正ナチュラルMAX


仕上り編

このモデルさんは、この後ヘアカラーもご希望でしたので

当日は、ヘアカラーもしました。  が、


今日は、縮毛矯正の仕上がりを先にお見せしましょう。

idth="400" height="300" />

コピー ~ RIMG1702

RIMG1703.jpg

この画像は、伸ばして固定剤(2液)を塗布して、

手でバサバサっと乾かした状態です。

施術前の「根元のうねり」がすっかり改善されていますね!

そして、ブローブラシで軽~くブローすると・・・!

RIMG1680.jpg

こんな風に「自然なツヤが出ます。」


そして、毛先はというと、

RIMG1705.jpg

こんな風に、自然な毛先になりました。

アイロンで伸ばすと、こんな風にはなかなか出来にくいんですよ!

RIMG1706.jpg


シャンプーをして、軽くブローするだけで

こんなに自然な艶と、軽い仕上がりになるんです。




・・・以上・・・次回は、ヘアカラーの手順を紹介しましょう。
関連記事
今日は美容室Hanakoの

超美人スタッフ『田中枝津子さん』の

お誕生日・・?!


2012052511070001.jpg

・・・と思いきや・・

じつは、6月20日が誕生日だったんです。

その日はお店の定休日だったんで、22日にこのケーキを買っていって

お祝いをしてやろうとたくらんでいたんですが、


すっかり忘れてしまいました・・!(ごめん・・えっちゃん)

しかも、他のスタッフたちまでうっかり忘れていたようなんです・・・(汗)

これは、同罪ですね・・(ごめんなさい)


本日やっと気づいてケーキを買ってきました。

2012052511070000.jpg

このシーンは営業中に撮影しました。

お客様がいっぱいいらっしゃっている最中!

裏部屋に集合をかけて

ハッピーバースディ」えっちゃん!!

今回で29歳を迎えた田中枝津子さんは

今年10月には「ママ」になるんですよ…(笑顔)

このえっちゃんほど笑顔が素敵な人はいない・・・ぐらい

とっても笑顔が素敵な人なんですよ!


きっと、明るくて笑顔の絶えないママさんになるでしょう(ニコニコ)

2012052511080000.jpg

オイラは、じいさんになるような気持ちです。

見たくれはもうすでに「ジジイ」ですよね!


えっちゃん! がんばっていこうね・・!
関連記事
サクラメントっていう

シンガーソングユニット・・知らないよね!?


じつは、秋田市出身の二人組で

今度、CDを出すんだそうです・・!

パラソルアイス ジャケット裏T

このCDジャケットは、以前に自前で出したCDだそうで

今度のは、なんでも本格的とか・・?!


なんか、だいぶノリノリでポップな感じだそうです。



この二人、桜中学校出身で先輩後輩の中らしい・・?


「鉄平」と「直」(すなお)という名前!


じつは、この「鉄平」はオイラの息子・・・!


親に言わせれば・・親不孝者!!


だまって「堅気」の生活をしてほしいのです。


その「サクラメント」が秋田でライブをやるんだってさ!



【ライブ情報】
■6月1日(金) 19:00~ 
  秋田Clubスインドル 2,000円
■6月2日(土) 1st14:00 2nd16:00
  秋田フォーラス前 無料     
■6月3日(日) 1st13:00 2nd15:00
  大曲イオン イベントスペース 無料

【ラジオ出演】
サクラメントのメジャーへの挑戦
FM秋田 毎週土曜日深夜1時から55分間



▼詳細情報はこちらをクリック
サクラメント公式ホームページへ



・・・と、つい宣伝してしまう・・・

親馬鹿なんでしょうかね・・?!


早く目をさまして、堅気の生活をしてほしいと願うオイラでした・・!
関連記事
2012051509430000.jpg

このお方は、全国の競技会で

日本一に輝いた全国チャンピオンなんです。


『早坂 聖徳』さんと言って、現在宮城県でサロンを2店舗


経営している、超カリスマなスタイリストさんです。


昨日は、秋田市で「チャンピオンヘアカットクラブ」という


技術研究クラブの講習会でした。

2012051509440000.jpg

2012051509450000.jpg

この日は、Hanakoのイケメンスタッフ2名参加しました。


尾張谷くんと慶太くんです。


二人ともとても勉強熱心で、毎回このクラブの講習を受講しています。


この日の勉強課題は、「成宮寛貴」風カットスタイル!


メンズのヘアスタイルを勉強して来ました。


メンズへアーを作る場合、いろんなカットテクニックを使ってヘアスタイルを作って行きます。


ですから、カットの勉強をする時には、メンズカットを勉強すると


数倍、カットテクニックが上達します。(マスター談)


この二人が、ますますテクニックを磨いて


みなさんに喜んでいただくのが、



私の理想です!



・・・・がんばれ! 

2012051509460000.jpg

・・・ちゃっかり者の尾張谷くんは、

しっかり、講師の早坂先生と「飲みニュケーション」をとって


仲良くなっていました・・!


将来有望かな・・・?! 
関連記事
2012050914210000.jpg
 
先日の画像である!


なぜ、また同じ画像を載せたか・・・と思うでしょう!?


今朝、あまりにもショックというか、むかつく!というか


誰かにこの胸の内を語らないと病気になりそうだったんです。!


聞いていただけますか・・?




じつは、


先日、採ってきたわらびの事なんです・・!


あく抜きの仕掛けをして、丸一日おいたんですが


オイラ、ちょっと忙しくてその後の処理ができなかったんですよ・・。


普通そんな場合は、奥さんがやってくれるじゃないですか・・!?


ただ、重層水(こんな字だっけ?)からわらびを出して


水洗いをして冷蔵庫に保管するだけ・・・のこと!


その作業をオイラ、今朝やったんです。


なんかちょっと色具合が良くなかったので・・・(言わなきゃよかった・・・)


『なして気をきかさなかった・・!ちょっとやってければよかったべ・・!』


・・と言ったのでした。


したら・・ナント!


「なして、私がやらねばならないの! だいたいワラビ採りはあんたの趣味でしょう! 

 全部あんたが責任をもってやりなさいよ!・・だいたいにして、あんたはいっつも

 こうだ! 後始末が悪いし、最後までやらね! そんなことで私をせめるなら

 金輪際ワラビ採りに行かないで!・・・&%)#*{k#”!//]」


とまくし立てるのです!


 その後オイラのささやかな抵抗は、無残に崩れ、

 なんとオイラが「ごめんなさい!」って言ってしまう始末・・!


 ぐやしい・・!!


 見苦しい夫婦喧嘩」・・!




 ワラビ採りとかかあ殿下の一幕でございました>
関連記事
テーマ:写真日記
ジャンル:趣味・実用
2012051110340000.jpg

美容室Hanakoの店長「小野麻梨香」さんが


専門学校の生徒さんたちの前で得意の技術を披露しました。


大勢の人の前で、技術を披露することは初めてでしたが、


なかなか堂々たる姿勢で、生徒たちをくぎ付けにしていましたよ!


モデルは、Hanakoの新人「佐々木千明さん」!

2012051110350000.jpg

モデルの千明さんの方が緊張していた様子でしたね・・!?


千明さんは、この春にこの学校を卒業したばっかりで


後輩たちがいっぱいいたので、緊張したのでしょうか・・!?




がんばっている姿は、輝かしく思います・・・!

関連記事
待ち遠しかった山菜採りのシーズンがやってきた!


オイラはワラビ採りしか知らないけど、


それでもシーズンになると、5~6回位は山に入ります。

2012050914210001.jpg

ふつう、ワラビはもっと里の方でも採れるでしょうが

オイラの場合、こんな奥山に入るんですよ!

じつは、数年前にやはりワラビ採りをしていたら

迷ってしまい、山に中をさまよっていたら

偶然にワラビが群生している場所に行きついたんですよ・!

2012050914210000.jpg

それからは、毎年この場所で採っています。

今日見たところ、まだ2.3日してからが本格的かな・・?て感じでした。


それでも、5.6束くらいは採って来ました・・!


今朝「あく抜き」をしてきたので

明日はおひたしで食べれます。  たのしみです・・!

ワラビたたきもおいしいですよ・・!


やわらかめに作ったわらびを、包丁でたたくんです。

グジャグジャになってくると粘りが出てくるんですよ。

それに、味噌と生姜や山椒などの薬味を入れて、ひたすらたたく・・!

あったかいご飯にのっけて「わらびたたき丼」・・!

お酒の肴にもぴったりですよ・・!



明日がたのしみ・・・うへ


関連記事
髪の毛が伸びる速さは、1か月で約1cmです。


例えば、あなたの髪の毛で一番長い部分は何センチありますか?


もし、50センチ位あったとしたら、そこの髪の毛の先っちょは


約4年前に誕生した事になるんですよ・・!
2012042709450000_20120508115503.jpg

では、あなたは4年間の間にヘアカラーを何回したでしょうか?

また、パーマは何回かけたでしょうか・・?

さらに、縮毛矯正はされたでしょうか・・?


・・これらの施術回数でも髪の毛の損修度が想像できます。


では、この4年間、髪の毛に対してどのようなケアをなさったでしょうか・・?


もし、あなたの髪の毛が傷んでいるとしたら、どのようなケアをしていますか?


髪の毛の傷みのケアの基本は、やっぱり自分の髪質にあったシャンプー剤を

選んで使っているか・・・なんですよ!


市販されているシャンプーやトリートメントは、

お薬に例えたら『市販薬』や『家庭常備薬』みたいなもので、

軽い症状には効果があるでしょうが、症状が重くなったら

病院に行って、診察をしてもらい、お薬を処方してもらいますよね。

2012042709200000.jpg
(これは、シャンプーです。)

2012042709300000.jpg
(これは、トリートメントです。)

美容室Hanakoでお客様に使用しているシャンプーとトリートメントです。


これらは、各6本ずつ種類があって、髪の毛の状態やあなたがなりたい髪質にあわせて


ヘアケアのプロ(ヘアケアマイスター)の資格のあるスタイリストが


選んで(調合)そのシャンプーとトリートメントを無料で使用するといった

サービスをしているんです。


さらに、ご自宅でも同じものを使用していただくために

販売もしています。


組み合わせ種類は、ナント36種類にもおよぶんですよ!


市販のシャンプー等ではぜったいに出来ない、あなただけの

あなたに一番あったシャンプーとトリートメントの組み合わせを


自宅で毎日お使いになれば、ぜったいに


髪の毛の傷み予防や治療(ケア)に役に立つとお約束いたします。



・・・・きっとですよ・・・・!
関連記事
美容室Hanakoの『かわら版』


第36号が発行されました。


この「かわら版」は、Hanakoのスタッフの情報や


マスターの勝手なお話しなどが掲載されていて


お客様から「おもしろいね!」・・などと

お褒めいただいているニュースレターなんです。

2012050314010000.jpg

この「かわら版」は2カ月に1回の間隔で発行しております。

今回の内容は、この春に新しく入店したスタッフの


佐々木千明さんの紹介と美容室Hanako公式ブログの紹介!


そして、マスターの秋田弁講座などの内容なんです。


その「秋田弁講座」を書いている時に

「ゆぐゆぐ」という言葉を載せたんです。

みなさん、この「ゆぐゆぐ」を訳せる方は


いらっしゃいますか・・?



・・・・・・・・・・・・・・・・つづく
関連記事
髪は、長~い友だち・・!

髪は、一生お付き合いしていく大切な体の一部ですよね!

女性の方は、その辺を理解しているようですが、

専門的に見れば、まだまだ間違ったお手入れを

している方も少なくありません。


例えばシャンプーの仕方!

シャンプーの洗い方で基本は、「地肌を(頭皮)しっかり洗う」

なんです。


ご自分では、地肌をしっかり洗っていると思っても、けっこう

髪の毛を重点的に洗っているんですよ!

とくに、髪の毛が長い方はその傾向が多いよう感じます。


では、地肌をしっかり洗うコツですが、

とにかく、指を地肌にしっかりとあてることなんです。

とくに、髪の毛をゴシゴシするのはいけません。

キューティクルに損傷を与えてしまいます。

地肌はしっかりと、髪の毛はやさしく指で梳くようにするといいですね・・!

それから、もう一つ大事なことは「すすぎ」なんですよ!

このすすぎも地肌をしっかりすすぎます。

また、すすぎの場合は髪の毛もしっかりすすぎます。



基本的なシャンプーのしかたでした・・!
関連記事
オイラの数少ない趣味の一つが、山菜採りなんです。


・・とは言っても、あんまり凝ったものは知らないので


ワラビ採りが専門!


ところが、3年前に「こしあぶら」という山菜(木の芽)を


教えてもらったんです! これが、天ぷらにして食べたら


しったげ!おいしい!(すごく!おいしい!)


タラの芽とはまたちがった食感で、山菜グルメの仲間入りをしたんだそうです。

2012050214190000.jpg

今朝は、四時半に起きて「こしあぶら&タラの芽採り」とワラビの成長度を


調べに、オイラ行きつけのお山に行ってきました。


こしあぶらの木は、白っぽくてヒョロ~っと伸びていて、なれればすぐに


見つけられますよ!


2時間ほどで、いっぱい採って来ましたよ!


疲れましたね・・!


登山と違って、道の無い所を「あっちへ行ったり、こっちにもどったり」と


けっこう、大変なんです!

2012050214180000.jpg

オイラの愛妻さんは、登山が趣味なんです!


でも、山菜採りはしないんです。もったいないですよね・・!?


しかも、オイラが苦労して採ってきた山菜を見て「ああだ・こうだ」と評論家になるんです。


採ってきた山菜が、自分の口に入るまで一切手を出さないんですよ・・。


もっと頭にくるのは、知り合いにおすそ分けする時なんか、


さも、自分が採ってきたかのように


「これ、今朝採ってきたばっかりの山菜だよ! チョコットちっちゃいけど


食ってけれな・・・。」っていう感じ・・・!


・・・いつか、「トリカブト」でも採ってきて


食わせてやろう・・・とおもうのであった!



関連記事
今日は、待ちに待った愛馬「ハーレーダビットソン」の初乗りをしてきました。

2012050116150001.jpg

今日はあんまり天気がよかったので、お店に飾ってあった


ハーレーを外に出してみました。


ついでに、エンジンをかけてみました。

快調なエンジン音が堂々となりひびきました。

ついでに、チョコット走ってみました。


絶好調!!です。


ついでに、大潟村にある名所の「菜の花ロード」を走って来ました。


今日お店は営業日なんですが、腕のいいスタッフたちに


全部おまかせして、オイラだけツーリングです。

2012050116160000.jpg

この菜の花ロードは、数キロの長い車道の両脇に菜の花と桜の木が一緒に咲いている


という、とっても見ごたえのある名所なのでございます。


2012050116150000.jpg

桜の方は、盛りをチョコット過ぎてはいましたが、

それはそれは、すばらしい眺めでございましたね!


ハーレーの走りは絶好調で、天気はいいし、景色も最高!


帰りに八郎潟町を通ったので、名物の「あんごまもち」を


買ってきました。


さすが、名物らしくオイラが買ったので「売れ切れ」でした。


ほかにお客さん、いっぱい並んでいましたよ・・!

2012050116160001.jpg

おかげさまで、スタッフたちに


いいお土産をゲットできました。







関連記事