秋田市 美容室Hanakoグループ

 トップページ店舗案内各種メニュースタッフ紹介ヘアスタイルブックイベント情報オーナー紹介



『髪は なが~い 友だち』

という言葉通り、髪の毛は私たちにとってとても大事な存在ですよね!

その髪の毛を、普段どのような扱いをしているのでしょうか・・?!


2012042814290000.jpg


例えば、人と人の付き合いで、最初はみんな初対面ですよね。

なにかしらの出会いがあって、それからのつきあい方によって

その人との関係が出来上がって行くでしょう。

そして、自分が大事な人だと判断すると、その出会いから

その人にメンテナンスをしていきますよね。

メンテナンスをするほどその人との関係が深くなってきます。


「髪は なが~い 友だち」的に考えると

髪の毛も、メンテナンスをすればするほど

いい関係がつくれるってことになります。


さて、髪の毛が傷むっていうことは、どういった状態なんでしょうか・・?

一口に言って、髪の毛が乾燥してる状態の事を「傷んでる」っていうことなんです。



では、このつづきは「髪の傷みの予防」について深く語りましょう!

関連記事
大好きな歌手の一人

吉 幾三さんのコンサートが秋田市でありました。

数ヶ月前からチケットをゲットして、

当日を楽しみにしておりました。



2012042909160000.jpg


やっとコンサートの日が来たので、その日は朝から

そわそわ・・!?

一緒に行くことになっているスタッフのヒロミさんとサトミさんたちも

いつもより心持、お化粧具合が違っていました。


前から四番めのいい席で、吉 幾三さんを目の前で見る事ができました。


さすが、大物歌手! 歌が実にうまい!

心にしみる歌をじっくりと聴く事ができました。

そしてまた、お話しがうまい! 笑って笑い転げてきました。

そのくだりをチョコット教えましょうか・・?



「今日オドウ出稼ぎから帰ってくる日だ! 楽しみにして学校終わったらすぐ家に帰った。

玄関の戸をガラガラって開けたら、おっきい靴あったんだ。

あっオドウ帰ってだ! 『オドウ帰ってだが!』って叫んだら

「おう!元気だが!」ってオドウ。オドウ帰ってきてうれしくてうれしくって

『オドウ、東京タワー見できたが。なんぼ高かった?』。したらオドウ

「あどで教えるから、まず寝れ!」 まだ昼間の四時半なのに寝れっていう!

冗談だと思って「オドウ、東京の話聞かせて」って頼んだらオドウ

「あとでいっぱい聞かせるから、まず寝れ!」って言う。

オドウ、帰ったばっかりで疲れていると思い、まだ早かったけれど布団に入って

目をつむっていたら、だんだん眠くなってきて、そのまま眠ってしまいました。

おしっこしたくなって起きてみると、まだ九時半だった。布団から出て便所に行く途中

オドウの部屋の前に来たら、おっかぁの声が聞こえてきた。なんだか苦しそうな声で

「死ぬ・・」っていってたような? そしたらオドウの声も聞こえてきた。これも

苦しそうな声で「オレも死ぬ!」って言ってたような・・?

なにして二人とも苦しそうに「死ぬ!」って言ってるんだべ・・?

不思議に思いながら便所で小便をして戻ってきたら、またオドウの部屋から、今度は

おかぁ!絞り出すような声で「ィィグゥ・・!」って言ってたような。したら今度オドウも

絞り出すような声で「オレもィィグゥ」って言ってた。今日東京から帰って来たばっかりなのに

二人して、どこに行くんだろう・・? オイラを置いて行くんだろうか・・?と心配になって

ガラッと部屋の戸を開けたら・・・・!



オドウ・・!

灰皿飛んできた・・!!」




おしまい・・・!!
関連記事
2012042709220000.jpg


我町内の桜が、やっと咲きました。

いつもの年より遅い開花で、待ちどうしかった思いと重なって

余計に、美しく見える今年の桜です。


日本人は、とても桜が好きな人種らしく、その訳をいろいろ論じている

方もいるようですが、桜は、理屈なしにスキですね・・!

 
とくに、雪が積もって寒い冬をすごしてきていると、桜の咲くのが

とっても楽しみです。

やっと春が来た・・と安堵の気持ちになってしまいますよね!

2012042809450000.jpg




今朝は、妻と愛犬ムックを連れてお散歩にいってきました。

桜が咲いている公園で、ムックと戯れている妻を見て、いつか言ってみようと

たくらんでいた言葉を思い出したんです。


『君がそこにいると、桜がかわいそうじゃないか・・!』

・・って・・。


かなりの迷いを振り切って・・・しかも、いつもの秋田弁で・・


『おめぇが そさえれば 桜がかわいそうダベ・・!』


したら、妻がキョトンとして・・・

『なしてよぉ・・』


オイラは、


『んだって、おめぇのチラ、あんまりきれいだがら、せっかくの桜 霞んでしまうべさ・・!』


普段はお岩さんみたいな顔をしている妻が、


一瞬、「お多福」みたいな顔になって

『デへへへ・・!』

と照れているようだ・・!?


女の性を、垣間見た気がしました。


このブログは、妻には内緒にしておこぉっと・・・!
関連記事
「髪の毛は、なが~い友だち」

と言ったTVCMがありましたが、私たち髪の毛を扱う

専門家から見ますとこのセリフは「名言」だと思います。


さて、皆さんは髪の毛の寿命をご存じでしょうか・・?!
2012042709450001.jpg

髪の毛は、切らないでズーット伸ばしていれば、きりなく

伸びるのでしょうか・・?



じつは、髪の毛にも寿命があるんですよ・・?

今日は「髪の毛のウンチク」を、あの胡散臭いおっさんの

美容室Hanakoのオーナー「小野 正文」氏から語っていただきましょう・・!



えー!それでは、髪の毛の寿命は一般的に

成人女性では、約6~8年位と言われています。

成人男性だと、約5~7年位です。


髪の毛は1日に約0.03m程度のスピードで伸びて行きます。

計算すると、1か月では約1cm位伸びる事になりますよね。


さらに計算をすると、1年では約12cm位も伸びる計算になるんですよね!

 
髪の毛を切らないでずーっと伸ばしたとすると、仮に7年の寿命で計算すると「えーっと」


7×12センチで「84cm」と言う計算になりますね・・!


84センチと言ってもイメージがつかめない方は、長さを測る巻き尺でご自身の


エリ足から84センチ測って見てください。


身長が160センチ位の方であれば、膝上くらいになるでしょう・・!


さて、あなたに質問します!

あなたの髪の毛で、一番長い所で何センチ位あるでしょうか・・?!


その長さを12で割ってください。(長さ÷12カ月)

でた答えは、そこの髪の毛先が誕生した年になるんですよ・・!


さて、もうひとつ質問します。


あなたは、この髪の毛が誕生してから何回その髪の毛を

いじめましたか・・・?!(失礼)


いじめる・・と言う事は例えば「パーマ」「カラー」「縮毛矯正」など

髪の毛に負担をかける行為のことです。



・・・どうでしょうか?!



このつづきはまた後日に・・失礼します。

      
            masafumi ono









関連記事


美容室Hanakoのfacebookページを作りました。

美容室Hanakoのfacebookページはこちらをクリック
して、「いいね!」ボタンを押していただけませんか?

スタッフの笑顔が待っていますので、よろしくお願いします。

但し、facebookに登録しないと押せませんので、是非登録を。


※ちなみに私、小野正文のfacebookはこちらをクリックです。
是非友達になってください。
関連記事
2012042511550000.jpg

今朝は、4日ぶりに晴れたので6時に起きて愛犬ムックのお散歩です。

先日のニュースで騒がれた、クマの脱走で亡くなってしまった方まで

出てしまったあの「クマ事件」。亡くなられた方には心からお悔やみ

申しあげます。


こんな事件があった時に、うちのムックを人前にさらすのは、いささか

引け目を感じてしまいます。


この犬がもし、脱走したならば、まちがいなくクマと勘違いされるに

違いないナ・・!

鉄砲で撃ち殺されるかも知れない!


・・・などと思いながら町内を一周してきたのです。

2012042511560000.jpg

町内の、ある花畑にはご覧のように「スイセンの花」が

きれいに咲いていました。

心が癒やされます。 

もし、この場に妻がいたならオイラはきっとこう言ったでしょう・・!?


『お前さんは、この花には近づかない方がいいよ。。!』


そうすると妻はきっとこう言うに違いない!

『なしてよォ・・』(どうしてよ・・)

その時オイラはこう言うのです・・!


『君の美しさのせいで、このスイセンが霞んでしまうだろう・・!』


・・・・・


などと・・春の陽気はオイラの頭の中まで来ているようですよ!

2012042511570000.jpg

桜はまだつぼみです。

この桜が満開になったら

そのセリフを妻にいってあげようかな・・・!?



今日のオイラ・・・どうかしっちゃってるようだ・・
関連記事
Hanakoのスタッフイベントの一つに
「寿司パーティ」があります。
このパーティの主役が「戸松 慶太」なんです。

この自慢に満ちた表情・・!
プロ顔負けでございます!
なんでも、高校生の頃から「寿司やさん」でアルバイトしていたらしく、
にぎり方はかなりの腕前・・!
そこで、他のスタッフも挑戦したのです。
IMGP0202.jpg
が、お寿司ではなく「おにぎり」になってしまっていました。
修業が足りませんね・・!
IMGP0184.jpg
みんなで、おいしくいただきました。
でも、
ムック 009
我が家の愛猫「チャーミー」は、
ご覧の通り不満そう・・!?
どうやら、ご馳走にありつけなかったようです。
ごめんね・・チャーミー・・!
関連記事
Hanakoのスタッフイベントの一つに


「寿司パーティ」があります。


このパーティの主役が「戸松 慶太」なんです。







この自慢に満ちた表情・・!

プロ顔負けでございます!


なんでも、高校生の頃から「寿司やさん」でアルバイトしていたらしく、


にぎり方はかなりの腕前・・!


そこで、他のスタッフも挑戦したのです。


IMGP0202.jpg


が、お寿司ではなく「おにぎり」になってしまっていました。


修業が足りませんね・・!


IMGP0184.jpg


みんなで、おいしくいただきました。



でも、

ムック 009


我が家の愛猫「チャーミー」は、

ご覧の通り不満そう・・!?


どうやら、ご馳走にありつけなかったようです。


ごめんね・・チャーミー・・!
関連記事
お店の雰囲気が好きです。

流れてるジブリの音楽がいいです。

美容室ってすごく緊張するところだっ

たんですけど、ここは緊張しません!

シャンプーもすごく良くて、使っています。

いつも、楽しくお話しできて楽しいです。

今は、後ろのタオルの入った棚がどーなってるのか気になります(笑)

いつも、ありがとうございます。


菅原様


ありがとうございました。

スタッフ一同感謝いたします。
fc2blog_20120422144542145_20120423125935.jpg
関連記事
DCIM0234.jpg

この形状のコームは、ご覧になっている方は多いと思います。


リングコームと言って、毛束をすくい上げるときに便利です。


とくに、パーマをかける時、ロッドと言って毛束を巻きつける道具に


毛束を取り分ける時に使います。


DCIM0235.jpg


このコームの先のとんがっている棒の使い方が重要になります。


ちなみに、ヘアスタイルをこわさず、頭を掻くときに便利です。



けして、鼻の穴や耳の穴をほじくったりはしないように


厳重に注意をしています。


ケガすると大変ですからね!
関連記事
DCIM0255.jpg

新年度から新たに担当する生徒たちの授業風景です!


この真剣なまなざし・・!


いい光景でしょう・・!!



DCIM0248.jpg
 

この授業は、坊主にしたウイッグ(人形の頭)に


カミソリで、絵を描いていく『レザ―アート』です。


生徒たちは、とても関心が深いようで、どの生徒も


真剣に、また楽しそうに取り組んでいました。


これは、私流の指導方法で『技術を覚えるための近道は、興味関心を持たせること』


と思い、考えたのです。


この「レザーアート」をやると、レザーの使い方が非常に上達していきます。


細かい仕事も出来るようになります。


DCIM0258.jpg

DCIM0262.jpg


どうです・・! この仕上がり・・!


プロ顔負けでしょう・・!


将来が楽しみでございます・・・・!ハイ!
関連記事
アメリカに行った時のお話し・・・ 

娘が住んでいるロサンゼルスに行ったら、行ってみたいところの中で、その一つが

「ヨセミテ ナチュラルパーク」でした。

その近く(?)にあるのが、「セコイヤ自然公園」と言うところ・・!

セコイヤと言うデッカイ木が生息している公園なんです。

RIMG0532.jpg

 どうです!


この木の皮の欠片なんかは、オイラの体くらいあるんですよ・・!

別名「レッドウッド」と言うらしく

日本の杉の木よりも、かなり赤い木肌でしたね!


ガイドさんによると、このセコイヤは、木の体積が世界一大きいんだそうです。

RIMG0507.jpg

こんな超でっかい木々が、いたるところにあるんです。

まるで、自分が小人の国の小人になった感じでした。

このセコイヤの木に、吸い込まれて行きそうで

怖いよりも、むしろすごく安心するような、落着くような

「癒される思いがする・・超大木」でした。

オイラは、体のサイズがちっちゃいので、デカイものに魅かれるんです。

せめて、気持ちだけは「デッカイ」人間になりたいものです。 ハイ!
関連記事
ヘアスタイルを作るのに


欠かせない道具の一つが「コーム」(櫛)であることは

前回説明済みですが、

DCIM0183.jpg

こちらのコームは、結構特殊な形状になっています。


角度櫛といって、ショートカットに使います。


櫛目が斜めに角度が付いていて


櫛が髪の毛に引っかからないように

スムーズに運行できます。


DCIM0187_convert_20120414135521.jpg


この写真のように髪の毛を切り進んでいきます。


とくに、男性のヘアスタイルで刈り上げに使うコームとして

開発されました。


道具は、便利な方がいいに決まっていますが、


あくまでも、使いこなすのは人間なんです。


頭と道具は使いよう・・・でございます。ハイ

関連記事
さすがに、4月の半ばになれば
 
暖かくなってきます。
 















朝起きるのがおっくうで、つい寝坊をしていたオイラでしたが、
 
今朝は、4時半に目を覚まし、5時になったら
 


愛犬を連れて、近所のお散歩・・!
 
 
 
早く目が覚めたので、妻にやさしく耳元で「おはよ!さぁお散歩にいくよ・・」
 
と声を掛けた・・・!
 
片目を半分開いて時計を見た妻は、ぶっとい声で
 
「おめぇよぉ・・何時だど思ってるんだ・・あっちゃえげ・・!(行け)」
 
と、声を荒げるのであった・・!
 
 
外に出ると、気持ちが良く、妻にどやされたことなどすっかり忘れ
 
愛犬ムックとお散歩・・!
 
 
気分のいい時は、いろんな事に感動してしまいます。
 
 
















ヒバリが鳴いていました。(美空さんではありません。)
 
キジバトが鳴いていました。
 
キジも鳴いていました。
 
スズメも鳴いていました。
 
 
 
鳥のさえずる声は、やっぱり春を感じさせられますよね。
 
ひばりは「ピーチク、パーチク」
 
スズメは「ちゅンチュン」・・・キジバトは「デデッぽッぽぉ、デデっポッポォ」
 
 
 
と、春の音なんですね・・・!
 
 
 
オイラの妻の発するお声も「春の音」なんでしょうかねぇ・・・?!
 
関連記事

とうとうやって来ました・・!
 
ゴルフシーズン到来です・・!
 
オイラのゴルフ歴は、もう20年以上になるんです・・。
 
 
ところが、スコアの方はまったくお話しにならないんです。
 
一緒に行くゴルフ仲間からは、「大丈夫!自分が楽しめばいいべ・・!」
 
と、慰められる始末!
 
それもそのはず、自慢じゃないけどオイラ、大の練習嫌い!
 
 
ゴルフ場でプレーするのは、好きなんですよ・・。
 
でも、練習場に行くのがおっくうなんですよね・・!
 
 
じつは、今度の日曜日に、早速ラウンドなんです・・。
 
このコンペは、非常にレベルが高くて、ブービー賞の人でも90点位・・!
 
 
ブービーメーカーはもちろん、オイラ・・!  (小さく106点)
 
・・・そんなコンペが今年の初ラウンドになるとは・・・(涙)
 
 
しかたなく、今日練習場に行ってきました・・。
 
 
・・・でも、やっぱり「飛ばない」「曲がっちゃう」「だっふっちゃう」の三本締め・・!
 
 
 
とはいっても、少し楽しみ・・ウフフ・・!
 
 
「ナイ~ス!チョッと~!」という掛け声が聞こえてきそうです。
関連記事

ヘアスタイルをデザインして
 
そのデザインに合わせて髪の毛をカットしていく上で
 
必要な道具は、鋏と櫛(シザー&コーム)です!
 
前回は、鋏を紹介しましたが、髪の毛を鋏でカット
 
していくために重要な役割をしてくれるのが『コーム(櫛)』
 
なんです!
 
 
むしろ、デザインしてカットするにはコームの誘導なくして
 
カットはできません!
 
 
コームの種類も、用途に合わせてたくさんあるんです。
 
写真のコームは、一般的なカットに使用します。
 
主に、毛束を指で挟んでカットする際に使用します。
 
コームの半分は、櫛目か粗くなっており髪の毛をすくいだすのに
 
便利です。 もう半分は細かい櫛目で出来ています。
 
細かい方は、より、緻密なカットデザインが必要な時に使います。
 
 
より凝った技術が求められてきている現在は、コームの種類も
 
いっぱいあります。 が、そんな中でも技術者の手になじんだコームは
 
そんなにいっぱいはないような気がします。
 
 
道具は、あくまでも人の手によって使われるもの・・!
 
道具に使われないよう、また、道具にばかり頼らないよう
 
精進していきたいと思うのでございます。
関連記事

今朝は、町内のゴミ拾いの日です。
 
朝から青空で、気持ちの良いスタートでした。
 
 
昨夜は「明日の朝は5時に起きて、犬の散歩をしてから町内のゴミ拾いに参加」しような・・!」
 
・・と妻と堅い約束をしたのですが・・(汗)
 
 
いざ朝になって時計を見たら・・ナント・・!
 
 
6時を回っているではないか・・!大変だ!
 
そそくさと支度をして、妻と仲良く(?)集合場所へ・・!
 
 
みなさん早くて、もうゴミ拾いをスタートしている方もチラホラ・・!
 
 
オイラ達も早速、ゴミ袋を渡されたんです。
 
 
そしたら、我 愛妻(?)が
 
「この赤いゴミ袋には、燃えるゴミで、青いほうには燃えないゴミだからね!
 
間違えないでよ・・!!」と大きな声でご指導・・!?
 
 
オイラは「そんな事おべでる!」(知ってる!)と応戦!!
 
 
それを聞いていた近所の数名のオジサン達は、
 
「ニヤニヤ・クスクス」と笑っていたような雰囲気!
 
 
たぶん、オイラ達を見ていて、「どこの夫婦も同じなんだな!」と
 
思ったのに違いない!?
 
 
オイラの妻のかかあ天下ぶりは、ゴミ拾いの場でも炸裂するのであった・・!!
関連記事

この写真!? グイッと天を突き刺すような
 
勢いのある姿でございます!
 
Hanakoの隣の居酒屋さん「地球屋」の
 
名物料理の一品!?
 
こんなご立派なお姿でご登場されたのでは、
 
さすがに、恐縮してしまい「おいしそう」とは思えないのだ!
 
ところが、地球屋のご主人に言わせると
 
なぜか?女性のお客様から大変に(?)好評らしく・・?
 
ホントかな・・?! と疑ってしまいます。
 
 
 
さて、ご試食となりましたが・・!どこから食らいついたらよいか・・
 
とくに男性には、あまりにもお下品なイメージしか浮かんでこない・・!
 
 
そこに、社会経験豊富なお姉さま登場・・!!
 
バッサリ!ナイフで切断いたしたのです・・!
 
一瞬!なぜか、オイラの股間がちじんでしまったような・・??
 
 
このご立派なソーセージ・・!
 
 
大変おいしくいただきました・・(汗)
関連記事
















お客様はありがたいもので
 
当美容室Hanakoについて感想を
 
お願いしたところいっぱい書いていただきました
 
本日はその中で「三津谷様」からの1通ご紹介しましょう・・

moblog_80851686.jpg 

「いつも素敵に仕上げていただきありがとう
 
ございます要望もいろいろ聞いてもらって
 
います
 
ヘッドスパは気持ちよくて毎回眠って
 
しまいます
 
楽しい会話でリラックスできる癒やしの時間
 
をもらっています!」 
 
 
 
本当にありがとうございました 
 
  
関連記事















ホントは今頃通常通り
 
お店に出て札幌のお土産を広げて
 
旅の自慢話をしてるところだったのに















昨日札幌からの飛行機が欠航したので
 
まだ 千歳空港です
 
お陰で昨日から空港とホテルに缶詰め状態
 















あんなに楽しかった『すすきの』に
またいって遊んでやろう…
 
などと元気な気持ちになれず
 
ホテルの部屋で一人寂しくビール
 
マッサージを頼んで体をほぐしてもらったけど
 
今朝は体中が痛くてだるい
 
チップまでやったのに…
 
 
今日は秋田に帰れるだろうか
 
 
しかし未だ外は大荒れなのである
関連記事

昨日から札幌に来ています


目的は、写真の通り、

カニ! かに! 蟹~

食いまくりの旅

じつは、理美容専門学校の先生方に
混じって…お忍びの旅

念願かなっての

蟹食いまくり旅行に参入しました
この旅行毎年、密かにやっているらしく、

いつかオイラも参加したいと狙っていたんです

やっと参加できることになったんだけど

じつは、出発の3日前からひどい下痢で病院で

点滴まで受けていたんです


蟹食いまくりをしたいのに

意地でもいってやる

持ち前のど根性で『食い根性』

命の御水 酒を3日もたち 頑張りました



やっとの思いでたどり着いた『蟹食いまくり旅行』

ムシャブリまくってしまったのでした

その後すすきのでの

ニューハーフパブ遊び

それはそれはとっても楽しい1日でございましたハイ
関連記事
テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ