秋田市 美容室Hanakoグループ

 トップページ店舗案内各種メニュースタッフ紹介ヘアスタイルブックイベント情報オーナー紹介




 
この鋏は「セニングシザー」と言って
 
髪の毛を梳く鋏です。
 
通称『すきバサミ』と言います。
 
この「すきバサミ」・・!ただ髪の毛を梳くだけではなく
 
ヘアスタイルを作るために、いろいろと使い道があるんです。
 
まず、「量を減らす」・・髪の毛が多くてお困りの方には必須です。
 
そして、「動きを出す」・・この鋏をうまく使って髪の毛に動きを出し
 
立体感のある質感を作ります。
 
さらに、「なじみを出す」・・髪の毛を普通の鋏でカットすると
 
毛先が直線になってしまいます。
 
そこで、このすきバサミを毛先に入れることにより
 
毛先がギザギザになってなじみが出てくるんです。
 
 
私たち美容師・理容師にとって、とっても重宝な鋏なんですよ。
 
ちなみにこの「セニングシザー」は6万円なんですよ・・(汗)
関連記事


新しくスタッフが入って来ました
 
佐々木千明さんといってこの春
 
専門学校を卒業しての入店です
 
 



早速歓迎会をやりました
 
会場は我が家




 
料理焼き肉をメインにスンドゥブ
 
さらに料理好きのスタッフが持ち込みの せり蒸しや山菜の煮付けキャベツのサラダなどと豪勢な料理でした
 
大変に盛り上がっていました
 
オイラといえばお酒1升も飲んでしまい先に潰れてしまいました
 
それは楽しい歓迎会でしたよ
 
関連記事

 
昨夜は、コタという化粧品メーカーの
 
講習会でした。
 
美容室Hanakoだけでやる「臨店講習会」です。
 
新しく発売される、シャンプーとトリートメントの説明と
 
我店の経営分析のお話しでした。
 
スタッフみんなとても熱心に受講していました。
 
 

 












講習会終了後、美容室Hanakoの隣に新しくオープンした
 
居酒屋「地球屋」にメーカーの人とお食事!
 
この地球屋さん、メニューを見てもさっぱり意味がわからない・・??
 

写真の画像のメニューは、
 
 
「黒柳てつこ」というお品書き・・!??
 
 
おそるおそる食べてみた・・・!
 
「・・んん・・これは・・・オニオンフライではないか・・!?」
 
と、不思議な気持ち・・! なんで「黒柳てつこ」なんだろう??
 
 
地球屋の店員に聞いてみた・・!!
 
「黒柳てつこ」さんの頭(ヘアスタイル)は通称「たまねぎ頭」って言ってたでしょ・・!
 
 
との事・・!?
 
 
それで、「黒柳てつこ」・・・?
 
このむりくりのこじつけ・・・・!
 
 
しかし、すっげぇ おいしかった!
 
 
恐るべし「地球屋」・・・
 
 
また、今夜もいこうっと・・!!!
関連記事
今朝、愛犬ムックの散歩をしていたら「ばっけ」を見つけました!

ばっけとは、「ふきのとう」のことなんです(^○^)

その「ばっけ」を採って来て、ばっけ味噌を作ります。
















作り方は、簡単です(^○^)

まず、ばっけをきれいに洗って、色の悪い部分を取り除きます。

それを、簡単に茹でます。

この時には、ばっけの匂いが一面に広がって

春の匂いが漂います。


茹でたばっけを包丁で細かく刻みます。



そのあと、フライパンに油を引いて

味噌とばっけを混ぜ合わせ、炒めます。


ミリンと鷹の爪を適量を混ぜ合わせて

完成です!

















甘っから味噌がばっけの風味と混じり合って

まさに、春一番の味ですo(^▽^)o

早速、妻が味見!

「おいしい!」とのお言葉(^○^)

そのあと、「しょっぱいな!」…!

「味噌だからしょっぱいのは当たり前だべ…!」と反論σ(^_^;)


妻曰く「それを上手くやるのが料理人だべ!」とのお言葉(。-_-。)


何としたらいいんだろう…誰か教えてください…( ̄◇ ̄;)
関連記事
テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

私たち、髪の毛をいじって形にしていく
 
いわゆる「ヘアスタイル」を作る仕事に
 
ぜったいに欠かせないのが『鋏』です。
 
 
我々、理容師・美容師にとってこの鋏には
 
結構こだわりがあって、いろんな種類の鋏があるんです。
 
その中で、代表的な種類の鋏をご紹介しましょう・・!
 
 
まず、通常よく使う鋏の一つ
 
『ミニシザー』または「ミニばさみ」が写真のもの・・!
 
長さは、5.5インチ(約14センチ)です。
 
主な使い方は、髪の毛を指にはさんでカットする時に便利になっています。
 
髪の毛を切る部分が小さくて、手のひらで包むぐらいの長さになっています。
 
ヘアスタイルのデザインに合わせ、細かいカットテクニックが必要な時に使います。
 
 
 
ちなみに、鋏のお値段は・・・?!
 
 
 
それこそ、ピンからキリまであるのですが、
 
 
4~5万円が相場で、高いものだと
 
 
30万もするものもあるんです。
 
 
そんな鋏を、数多く何丁も持っているスタイリストは
 
ヘアスタイル作りにかなり、こだわりを持っている・・!って感じますね!
 
 
オイラの場合はざっと『50っ丁』はあるのかなぁ・・?!
 
関連記事
IMGP1463.jpg

田中 枝津子(タナカ エツコ)

スタイリスト



とにかく笑顔が自慢です。


明るい声と性格はHanakoの癒し系ナンバーワン! 


コンテストで磨いたカットテクニックで腕もトップクラスです。


こう見えても、春の山菜採りと


魚釣りが大好き!


やさしい旦那さまが自慢です!
関連記事
戸松慶太


戸松 慶太(トマツ ケイタ)

スタイリスト

器用な手先が自慢です。


丁寧なカットと極上のヘッドスパでお客様を癒します。


ヘアケアに関する知識もしっかりと学び「ヘアケアマイスター」の資格をもつイケメン(?)スタイリスト!


じっくりとお客様の希望に耳を傾け


丁寧なカウンセリングで安心します!


スノーボードの腕前も一級品です。


スキなバスケットは二級品・・?!


おちゃめな隠し技でお客様を癒やします・・!
関連記事
IMGP1462.jpg



尾張谷 吉彌(オワリヤ ヨシヤ)

スタイリスト



鍛えこまれた技と心! 

得意のカットテクニックで作りだすヘアは顧客満足度ナンバーワン!

こまめなカウンセリングと元気な接客態度は

お客様から定評いただいております。 



持ち前のひょうきんな性格で老若男女に大人気です!


土崎港生まれの土崎育ち・・!


『港祭り』で男を磨いています・・!
関連記事
IMGP1497.jpg


小野 麻梨香(オノ マリカ)

店長



抜群の感性とデザイン力でお客様の個性を

前面に引き出すカウンセリングた定評です。


トップスタイリストとして東京の人気店で

バリバリやってきた敏腕スタイリスト。


超明るい性格で楽しいおしゃべりでおもてなしをします。

なんでも相談して下さいね。


店長として、頑張っています。

応援して下さいね!
関連記事
福地 広美(フクチ ヒロミ)

マネージャー

 マネージャー

 熟練した技術は、カットはもちろんのこと、パーマやヘアカラーの他

 着付けまでこなします。

 落着いた大人の感性で、とくに大人の女性には信頼度№1・・!

 スタッフからもよく頼られて、きびしいながらも頼れるお姉さん的存在・・!

 明るくよく笑う性格としっかりした技術力でご指名のお客様が多くいらっしゃいます。

 お酒の席も大好きで、よくスタッフたちと飲みに行きます。

 とくに、酒好きのオーナーのおもり役になっています。

 最近では、日本舞踊にはまっているらしく、より艶やかさを増しています。

 
関連記事

 
先日、オイラが講師で教えにいっている
 
理美容専門学校の卒業式がありました。
 
 
学校では、2年間びっちり実技と理論
 
さらにはいろんな知識を勉強して、
 
理容師、美容師の国家試験を受けるのです。
 
 
 
試験は、実技試験と学科試験がありどちらも
 
合格しないと理容・美容師の免許がもらえないのです。
 
免許がないと、お店でお客様に施術ができないので、
 
就職が内定している人もキャンセルされてしまう場合もあります。
 
 
ところが、試験に合格して免許をいただいたとしても
 
実際にお店に入ると、下仕事から始めるのです。
 
 
お客様のカットを任せていただくには、免許を取ってから
 
少なくても4・5年修業が必要なんです。
 
 
大変厳しい世界なんですよ!
 
 
この写真は、卒業パーティの時の一幕です。
 
卒業生みんな、とてもいい顔で
 
授業中では見られなかったようなハツラツとした笑顔でした。
 
 
全員もれなくヘアスタイリストとして、認められるよう
 
がんばっていただきたいものです。
 
ちなみに、おいらのお店にもこの中から1名入社します。
 
 
がんばってほしいものですね! 応援してください!
関連記事

  
 
今朝は、朝早くから愛猫の『チャーミー』が
 
ミャーミャーうるさく泣きながらすり寄ってくる・・。
 
愛犬のムックの散歩を終えて家の中に
 
入ると、さらにうるさくすり寄ってくるのである。
 
きっと、春の陽気に誘われて外に出たいと
 
思っているんだろうな・・。と思い首輪に
 
ひもをつけて外に出してみました。
 
やはり、気持ち良さそうにゴロゴロころがって
 
遊んでいましたよ(笑顔)
 
しばらくして、娘が出勤する時大声で
 
叫んでおりました。「$%#”’&・・・・!」
 
 
 
しばらくして妻に「なにしたんだ??」って聞いたら
 
 
『ウンコが外でチャーミーなんだと・・!』
 
 
????「なにしたどぉ・・」と聞きなおすオイラ・・!
 
「外でチャーミーがウンコしてる!」と言いたかったようだ(笑い)
 
 
 
春の気配はうちの妻にもやってきているのである・・!
関連記事

ブログをスタートさせてから今日でちょうど1カ月
 
になります。
 
栗谷さんと言う方からいろいろと教わりながら
 
やっと1か月・・!
 
栗谷さん曰く・・!
 
「1か月も続けると、最初の壁にぶちあたるよ・・!」
 
「ネタがなくて、記事が書けなくなってしまい、やめてしまう方が
 
結構いるんだよ・・・。」とのこと(汗)
 
その通りになってしまっている自分を情けなくおもってしまう。
 
今日のネタは、何にしようと考えれば考えるほど
 
浮かんでこない(汗)
 
 
 
だいぶ間隔があいたのでとりあえず、今必死に
 
なっていること・・。
 
この写真は、三味線の譜面です。
 
「本荘追分」という秋田民謡なのだが、すごく難しい曲の一つ!
 
御家元から譜面をいただいて、毎日練習をしているのではあるが、
 
今イチ、頭に入ってこない(涙)
 
16日には御家元の前でやらなければならないのだ(泣く)
 
 
 
 
もうチョットがんばってみよう・・!
 
 
気楽にいけたらな・・(笑)
関連記事


 

アメリカに行く前に、一言だけ覚えて行った英語で・・

『あい どんと スピーク いんぐれっしゅ・・』・・と連呼したのです。(泣)

そしたら、「#”’&?*・・?」との返答(泣く)

・・そこに、「お電話かわりましたぁ」と弾む日本語が

聞こえてきたのです。(ホッ)

グランドキャニオン観光ツアーのガイドさんが

ナント!日本語で迎えに来てくれたのでした。

一安心して、グランドキャニオン行きの飛行機に

乗るため、市内の飛行場へ向かいました。

実は、友だちから「グランドキャニオンに飛行機でいくのは

かなり、危険だぞ!飛行機がゆれてひどかったよ!」

「おしっこちびるから、尿漏れパンツ履いていった方がいいよ。」

と聞いていたので内心かなりビビっていたんです(汗)

ここだけの話ですが、じつは、飛行場のトイレで

パンツのなかに、トイレットペーパーをはさめておいたんです・・

もちろん妻に内緒で・・・(汗)

乗り込む飛行機を見て「こりゃぁ、かなり揺れそうだ・・!」

とビビりまくるオイラでした・・(泣)
関連記事



今朝は、我が家の愛犬ムックの

ブラッシングをしました

飼い主が『ヘヤミこぎ』なもんで
ムックの毛並みはグヂャグヂャになっていました反省

軽くブラッシングしただけでこんなにいっぱい

この毛を集めて、セーターでも作ってやろうか

と思っていました

ちなみに『ヘヤミこぎ』の意味は、
怠け者という意味です

明日から毎日ブラッシングしようと
ムックに誓いました
関連記事