秋田市 美容室Hanakoグループ

 トップページ店舗案内各種メニュースタッフ紹介ヘアスタイルブックイベント情報オーナー紹介



髪の毛の健康は

頭皮から・・!

というお話し・・!

髪の毛は、頭皮から生えてきます! などと当たり前の話なんです!?

でも、ヘアスタイルをつくって行くのは、髪の毛です。

そのカッコイイ、ヘアスタイルを作って行くのに

ずいぶんと、頭皮を傷めつけてしまう事があるんですね!


例えば、ヘアカラー! 

ヘアカラー剤は、地肌(頭皮)につけると頭皮が傷んでしまうことがあります。

でも、大なり小なりヘアカラー剤はどうしても頭皮に付いてしまうんです。

ヘアカラー剤を頭皮に付かないよう上手に塗布したとしても、

染まり上げてヘアカラー剤を洗い流す時には、やっぱり頭皮に

付いてしまいますよね・・!


そこで、この写真・・・!
2012060614400000.jpg

この写真に写っている瓶は、

「グレープシードオイル」なんです。

グレープシードオイルとは、白ワインを醸造した際に残るブドウの種子を

乾燥させて、その種子を圧搾して精製したオイルなんです。

この、グレープシードオイルは、もちろん食用に作られています。

抗酸化作用が非常に高いと言われています。


じつは、Hanakoの秘密テクニックの中に

このグレープシードオイルが貢献しているんですよ。


Hanakoでヘアカラーをしていただいたお客様なら

気が付いていると思いますが、Hanakoでヘアカラーをすると

「頭皮が痒くならないね・・!」と言ってくれるお客様がほとんどなんです。

しかも、髪の毛にすごくツヤが出るんです。


これは、Hanakoの秘薬「グレープシードオイル」のお陰なんですよ。

グレープシードオイルは、他のオイルと比較してみると、

「オレイン酸などが多く含まれていて、成分がきわめて安定しているため

非常に酸化しにくく、光線やほかの物質の影響を受けても

変質する可能性がとても低いため、このオイルを皮膚に塗っても

このオイル自体が皮膚を傷める原因にはならないのです。


Hanakoでは、このオイルを頭皮にしっかりと塗布をしてから

ヘアカラーやパーマを施術しているのです。

・・この事を他の美容サロンの人に教えないでね・・(ごめんなさい)

でも、あなたがもし、ご自分でヘアカラーをする時には

ぜひ、真似をしてください。


髪の毛・頭皮の救世主「グレープシードオイル」の


お話しでした・・!
髪の毛が伸びる速さは、1か月で約1cmです。


例えば、あなたの髪の毛で一番長い部分は何センチありますか?


もし、50センチ位あったとしたら、そこの髪の毛の先っちょは


約4年前に誕生した事になるんですよ・・!
2012042709450000_20120508115503.jpg

では、あなたは4年間の間にヘアカラーを何回したでしょうか?

また、パーマは何回かけたでしょうか・・?

さらに、縮毛矯正はされたでしょうか・・?


・・これらの施術回数でも髪の毛の損修度が想像できます。


では、この4年間、髪の毛に対してどのようなケアをなさったでしょうか・・?


もし、あなたの髪の毛が傷んでいるとしたら、どのようなケアをしていますか?


髪の毛の傷みのケアの基本は、やっぱり自分の髪質にあったシャンプー剤を

選んで使っているか・・・なんですよ!


市販されているシャンプーやトリートメントは、

お薬に例えたら『市販薬』や『家庭常備薬』みたいなもので、

軽い症状には効果があるでしょうが、症状が重くなったら

病院に行って、診察をしてもらい、お薬を処方してもらいますよね。

2012042709200000.jpg
(これは、シャンプーです。)

2012042709300000.jpg
(これは、トリートメントです。)

美容室Hanakoでお客様に使用しているシャンプーとトリートメントです。


これらは、各6本ずつ種類があって、髪の毛の状態やあなたがなりたい髪質にあわせて


ヘアケアのプロ(ヘアケアマイスター)の資格のあるスタイリストが


選んで(調合)そのシャンプーとトリートメントを無料で使用するといった

サービスをしているんです。


さらに、ご自宅でも同じものを使用していただくために

販売もしています。


組み合わせ種類は、ナント36種類にもおよぶんですよ!


市販のシャンプー等ではぜったいに出来ない、あなただけの

あなたに一番あったシャンプーとトリートメントの組み合わせを


自宅で毎日お使いになれば、ぜったいに


髪の毛の傷み予防や治療(ケア)に役に立つとお約束いたします。



・・・・きっとですよ・・・・!
髪は、長~い友だち・・!

髪は、一生お付き合いしていく大切な体の一部ですよね!

女性の方は、その辺を理解しているようですが、

専門的に見れば、まだまだ間違ったお手入れを

している方も少なくありません。


例えばシャンプーの仕方!

シャンプーの洗い方で基本は、「地肌を(頭皮)しっかり洗う」

なんです。


ご自分では、地肌をしっかり洗っていると思っても、けっこう

髪の毛を重点的に洗っているんですよ!

とくに、髪の毛が長い方はその傾向が多いよう感じます。


では、地肌をしっかり洗うコツですが、

とにかく、指を地肌にしっかりとあてることなんです。

とくに、髪の毛をゴシゴシするのはいけません。

キューティクルに損傷を与えてしまいます。

地肌はしっかりと、髪の毛はやさしく指で梳くようにするといいですね・・!

それから、もう一つ大事なことは「すすぎ」なんですよ!

このすすぎも地肌をしっかりすすぎます。

また、すすぎの場合は髪の毛もしっかりすすぎます。



基本的なシャンプーのしかたでした・・!
『髪は なが~い 友だち』

という言葉通り、髪の毛は私たちにとってとても大事な存在ですよね!

その髪の毛を、普段どのような扱いをしているのでしょうか・・?!


2012042814290000.jpg


例えば、人と人の付き合いで、最初はみんな初対面ですよね。

なにかしらの出会いがあって、それからのつきあい方によって

その人との関係が出来上がって行くでしょう。

そして、自分が大事な人だと判断すると、その出会いから

その人にメンテナンスをしていきますよね。

メンテナンスをするほどその人との関係が深くなってきます。


「髪は なが~い 友だち」的に考えると

髪の毛も、メンテナンスをすればするほど

いい関係がつくれるってことになります。


さて、髪の毛が傷むっていうことは、どういった状態なんでしょうか・・?

一口に言って、髪の毛が乾燥してる状態の事を「傷んでる」っていうことなんです。



では、このつづきは「髪の傷みの予防」について深く語りましょう!

「髪の毛は、なが~い友だち」

と言ったTVCMがありましたが、私たち髪の毛を扱う

専門家から見ますとこのセリフは「名言」だと思います。


さて、皆さんは髪の毛の寿命をご存じでしょうか・・?!
2012042709450001.jpg

髪の毛は、切らないでズーット伸ばしていれば、きりなく

伸びるのでしょうか・・?



じつは、髪の毛にも寿命があるんですよ・・?

今日は「髪の毛のウンチク」を、あの胡散臭いおっさんの

美容室Hanakoのオーナー「小野 正文」氏から語っていただきましょう・・!



えー!それでは、髪の毛の寿命は一般的に

成人女性では、約6~8年位と言われています。

成人男性だと、約5~7年位です。


髪の毛は1日に約0.03m程度のスピードで伸びて行きます。

計算すると、1か月では約1cm位伸びる事になりますよね。


さらに計算をすると、1年では約12cm位も伸びる計算になるんですよね!

 
髪の毛を切らないでずーっと伸ばしたとすると、仮に7年の寿命で計算すると「えーっと」


7×12センチで「84cm」と言う計算になりますね・・!


84センチと言ってもイメージがつかめない方は、長さを測る巻き尺でご自身の


エリ足から84センチ測って見てください。


身長が160センチ位の方であれば、膝上くらいになるでしょう・・!


さて、あなたに質問します!

あなたの髪の毛で、一番長い所で何センチ位あるでしょうか・・?!


その長さを12で割ってください。(長さ÷12カ月)

でた答えは、そこの髪の毛先が誕生した年になるんですよ・・!


さて、もうひとつ質問します。


あなたは、この髪の毛が誕生してから何回その髪の毛を

いじめましたか・・・?!(失礼)


いじめる・・と言う事は例えば「パーマ」「カラー」「縮毛矯正」など

髪の毛に負担をかける行為のことです。



・・・どうでしょうか?!



このつづきはまた後日に・・失礼します。

      
            masafumi ono